SUUMOの「住みたい街ランキング2025」では、上位の顔ぶれに大きな変動はなく、特に1位から4位までは前年と同じ街がランクインしており、引き続き高い人気を維持しています。これらの都市は、交通の利便性が高く、商業施設が充実していることに加え、住環境の快適さや治安の良さなど、多くの要素が評価されていると考えられます。一方で、近年注目されているのが、コストパフォーマンスの良い郊外都市の人気上昇です。郊外の街は、都市部ほどの物価の高さに悩まされることなく、広い住居を確保しやすいというメリットがあります。さらに、メガターミナル駅を擁する地域では、都市部へのアクセスの良さと、自然に囲まれた落ち着いた環境が両立していることから、特にファミリー層やリモートワーカーにとって魅力的な選択肢となっています。

近年、リモートワークの普及に伴い、通勤時間を気にせず生活の快適さを重視する人が増えています。そのため、郊外エリアへの移住を検討する層が拡大しつつあり、ランキング上位に新たに食い込む街が登場する可能性もあります。こうした傾向は、働き方の多様化が進む現代においてますます顕著になっていくでしょう。都市部の利便性と郊外のゆとりを両立できるエリアが、今後の「住みたい街ランキング」にどのような影響を与えるのか、注目されます。




<関連する記事>



「住みたい街ランキング2025」。注目は“コスパ”のよい郊外都市として人気上昇した街。メガターミナル駅の躍進も
…【今週の住活トピック】 「SUUMO住みたい街ランキング2025 首都圏版」を発表/リクルート 住みたい街ランキング2025、1~4位は前年と変わらず、…
(出典:SUUMOジャーナル)

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


ライブドアニュース
@livedoornews

【魅力】SUUMO「住みたい街ランキング2025首都圏版」発表 8年連続で横浜が1位 news.livedoor.com/article/detail… 「魅力的な働く場や企業がある」ことなどが高く評価された。2024年に引き続き、2位は大宮、3位は吉祥寺、4位は恵比寿となった。立川、柏、藤沢など郊外の町は過去最高の順位を更新したという。 pic.x.com/wC1fjkgCPO

(出典 @livedoornews)

のんびりとうしSRS(LC4300万)
@srs20170526

「住みたい街」横浜が8年連続首位 郊外駅の上昇目立つ - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO… リクルートが6日発表した「SUUMO住みたい街ランキング2025首都圏版」によると、駅別のランキングで横浜(横浜市)が8年連続で首位となった。

(出典 @srs20170526)